【ワクワクが止まらない】冬の森の楽しみ方①
- じゅんこ

- 2025年12月7日
- 読了時間: 2分

先日は30センチ前後の降雪があった信濃町
ポカポカ陽気が続いてぐっと積雪はぐっとしずみました。
青空が広がり、太陽のおかげでポカポカ
こんないいお天気なので下見にでかけてきました!
積雪はまだまだなので、スノーシューではなく長靴さんぽ。
森へ行く前に野尻湖へ寄り道。
湖は水鳥がのんびりしていて、遠くに見える斑尾山はすっかり冬景色です。
本格的な冬を前に冬のアクティビティのスノーシューについて、
そして森歩きの魅力についてこれから少しずつ書いていこうと思います。
冬の森の楽しみ「アニマルトラック」

湖畔のナウマンゾウのモニュメントの近くには、動物の足跡。
湖畔のゾウが歩いたのか!?と想像するのも、とっても楽しい物語ができそうですが、
これはウサギの足跡だと思われます。
この足跡こそ、雪の季節の楽しみの一つ
「アニマルトラック」
動物によって足跡が個性的。図鑑を片手に判別したりします。同じ動物でものんびり歩いていたのか、走っていたのかで少し違っていたり。
そこに動物がいなくても、足跡をみてどんな動物がやってきて、何をしていたんだろうなぁと想像するのが楽しいんです。

昨年であったカモシカとその足跡。

野尻湖周辺のお山では、ウサギやカモシカ、キツネ、タヌキ、リスやテンなどの足跡が見られます。一番よく見るのはウサギの足跡ですが、ご本人とは出会うチャンスがいまだに少ない!今年はそんなラッキーなチャンスがあるといいなと思っています!
皆さんも雪の上の「アニマルトラック」ぜひ一緒に探しに出かけましょう。




コメント